安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

あつあつニッキ

どうでもいい一日を過ごしてしまったがあえて日記を書くコーナー

 

今日は久々に親と買い物に行った。俺が家庭の経済を考えられるようになることが目的らしい。

 

じゃがいもが今120円で高いとか肉が100gでこんなに安いとか色々教えてもらった。ほうれん草が別の店だったら10円安かったのになあと悔しそうにしている親。Amazonで色々買い物してるのに食べ物のことになるとできる限りの安さを求めている。

 

そこで人の価値観って色々違うんだよなと思う。食べ物にお金をかけたくない人,食べ物にお金をかける人。確かに俺はコンビニばっかり行って食べ物に掛かるお金をあまり考えていないので,社会に出たらこの価値観は必要になってくるんだろうな。

 

俺は安い野菜でカレーを作って何日間かに分けて食べるか,夜のスーパーに行って安い弁当を買うかのどちらかにしようと思ってる。料理作るのめんどくさーい。料理に時間かけたくないわ。

 

昼間はぷよぷよクエストのギルドイベントをずっとやっていた。繰り返し出てくるボスを作業的に倒していくだけ。だんだんとめんどくささと飽きが回って来る。でも他にやることがなかったので捗りました。

 

マジでやる事がなかったので積ん読していたじっちゃんに勧められた仏教の本を読んだ。300ページくらい読んで1つだけ自分のためになるような事があった。それは「自分の期待を相手に押し付けるな」だった。自分が期待しすぎているから相手に失望してしまう。俺は寂しがり屋でよく孤独を感じている。相手に触れ合いを期待しすぎてしまっているからだ。本当は周りには小さな優しさがあって孤独ではないことに気付けていないだけなのかもしれない。