安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

暇人

俺はフランスから北西にあるサンズアレク島を目指して船に乗っていた。サンズアレク島は猫が大量に生息する島として有名だ。昔は多くの住人が存在し,漁業で栄えていたが,文明が発達していくと共に人口が減少し,やがて無人島となった。そこになぜか流れ着いた猫が繁殖し,廃墟に猫が群がる不思議な光景が観られる島になった。その島への取材のために俺は今,船に揺られている。

 

鳥たちが船の周りを優雅に飛び回っていた。海上を平行に飛ぶ鳥たちが美しかったのでカメラに収めようとスマートフォンを取り出したら,背後から来ていた鳥が俺のスマートフォンを一瞬で奪い取っていった。

 

嘘だろ。船上を走って追いかけるが当然のごとく追いつかない。何も考えられないほど息を散らしているうちに鳥は海上へとウイニングランへ差し掛かっていた。

 

もうダメかもしれないと諦めかけたその時,船乗りが颯爽と現れ,パチンコを取り出した。そして力強くゴムを引っ張り,玉を発射した。

 

「カァァァァァァ!!」

勢いよく飛び出した玉は見事に鳥に命中し,鳥がくちばしから垂直に落ちてきた。すぐに駆け寄りスマホを確認する。よかった,画面に傷がついていないし電源も入った。

 

本当に助かった。スマートフォンで島の情報を確認していたので,そのまま逃げられていたら練りに練った取材が台無しになる所だった。何度も船乗りさんに頭を下げて謝礼した。

 

撃ち落とした鳥はシェフに揚げてもらって食べた。肉が少し硬かったが,ジューシーかつスパイシーで美味しかった。

f:id:Ne_lone:20210610145935j:plain