安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

やってしまった。

10/16

 

記録的な惨敗を焼き付けられた面接から,なんとか立ち直り,新たにエントリーした。またまたIT企業である。他の道も考えてみたが,やっぱり将来的にもITが良いのではないかと思う。

 

実は半年前から求人サイトで見つけてはいたのだが,固定残業代が高かったのでその時はエントリーしなかった。最近になってまた採用活動を再開したらしく,たまたま説明会が開催されていたので,参加してみた。

 

その企業では,ITの中でもさらに特殊なSAPという技術が用いられているらしい。特殊すぎると,転職をするとなった時にキャリアのアピールとして困るのではないかという心配がある。

 

SAPがどのようにして開発されるのかが知りたかったので,「SAPでは特殊な言語が扱われているのでしょうか?それとも既存のJavaなどの言語が扱われているのでしょうか?」と質問したところ,「~~(聞こえなかった。多分ABAP)という言語が使われています。」と回答をもらった。

 

翌日,会社から電話が来て「会社訪問にこないか?」と誘われた。もちろん行った。

 

訪問すると,説明会で質問したことに関して「積極的な姿勢がよかったので是非とも採用したい」と言われた。それだけで採用したいとなるだろうか?さらに,企業説明会に参加する時に自分のプロフィールを企業に渡していたはずなのに,俺が既卒であることなどが分かっていなかった。なぜ俺を採用したいと思ったんだ?ちょっと怖い。

 

そのあとは,俺と同じ年齢の社員2名が自主的に参加してきて企業やSAPについて詳しく教えてくれた。全然変なところがなかったし入社したいなと思った。

 

訪問から帰ってすぐに応募書類の準備を始めた。履歴書,エントリーシート,成績証明書,卒業証明書。そこまでは普通だが,健康診断書を提出する必要があるらしい。健康診断書なんて貰えなかったぞ。急いで病院に電話して予約を取ろうとしたが,企業によって健康診断の項目が違うので確認して聞いて欲しいと言われた。急いで企業に電話をかける。そこでやってしまったポイント1が到来した。

 

やってしまったポイント1:名を名乗れ!

 

相手が電話を取ると同時に,「お忙しいところすいません,応募書類の健康診断書について質問があるのですが」と,名を名乗らずにベラベラと話してしまった。しばらくの沈黙の後,相手から「すいません,どちら様でしょうか?」と聞かれた。終わった。3回くらい謝った。

 

やってしまったポイント2:名を名乗れ!!

 

それからなんとか応募書類を揃えてメールで送ろうとしたがその時にも,名を名乗らずに応募書類を送ってしまった。同じ過ちを繰り返した。バカです。はい。

 

やってしまったポイント3:「ました」連発!!!

 

メールを送った後にたまたま就活に関する動画を見ていたら,ダメなエントリーシートの例として「”ました”を連続で書いている」が挙げられていた。急いで自分のエントリーシートを見直す。………。「ました」4連発だった。俺ってこうやってブログとかも書いてるし,文章力は人並みにある方だと思っていたのに,このようなミスを犯してしまうなんて…….。しかもその動画では「小学生が書いたような文章」,「義務教育の敗北」と言われていてさらに落ち込んだ。

 

だって,だって…….。ですます調だとレパートリーが少ないじゃん。しょうがないじゃん。

 

とは言ったものの,気づいてから見返すと確かに違和感がある。ショックだ。次からですます調で文章を書くときは注意しないとな。ああ。

 

最後に恒例の奇声をあげておきましょうか。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!