安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

もう疲れた。

特に書くことがないので近況報告です。

 

相変わらず内定がありません。あ,前回の記事に書いた企業は落ちました。会社訪問に呼ばれた時に是非とも採用したいと言われて,面接でも非の打ち所がないと言われたのに,落ちました。

 

経緯はこうだ。面接から6日後の朝に電話が来て「安田くんって既卒だよね?いつから働けるかな?」と聞かれた。公務員試験が控えていたので,「1月からです。」と言った。そしたら「明日までにメールでお知らせしますね」と言われた。この時点で嫌な予感がしていた。今まで電話で連絡してきた企業がメールでお知らせすると言ってきた。これは不採用なのではないか。

 

予感は的中し,お祈りメールが送られてきた。……..

 

ほとんどの企業の採用活動は終わりを迎え,エントリーできる企業がなくなった。最後にエントリーした企業も面接に行ってきたが,散々だった。俺の浪人,留年,既卒の空白期間について詳しく聞かれた。人間って常に何かしていなきゃいけないんですか?試験勉強をしていたと言い訳をしたが,「試験があったのになぜ受験しなかったんですか?」と聞かれて終わった。とっさに公務員試験の勉強をしてましたと言ってしまった。当然のごとく,「公務員試験が受かったら弊社とどちらを選ぶんですか?」と聞かれた。まだ迷ってますと嘘をついたが,バレバレだろう。試合終了。

 

経歴をズタボロに攻撃され,公務員試験を受けていて企業が第二志望であることがバレた。これはもう落ちたも同然だろう。自己アピールも全然できなかった。

 

もうエントリーできる企業がねえよ。またエントリーできたとしてもこのボロボロの経歴を攻撃されて撃墜される未来しか見えない。俺は高望みをしすぎているのだろうか。もう選べる立場にないのだろうか。

 

日々の生活も調子がよろしくない。何やってても楽しくないし,やる気が出ないし,孤独だ。これは脳の問題であって,脳が幸せを感じられるようになれば良いのだろうが,どうしたらいいのかわからない。

 

ここでタイトルコールいきましょう。「もう疲れた。」

 

もう就活したくないよ。誰か俺を拾ってくれ。