安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

あきらめます。

悪いけどまた愚痴らせてください。明るい記事が読みたい方はブラウザバック!

 

結論から言わせてもらうと、「ITを諦めよう」と思う。

 

俺の今までのクソ投稿を見てもらえばわかると思うが、いや、見なくていいです。ここで説明させてください。大学4年生の時に就活をするべきだったのに、卒業研究が忙しいだとか、パニック障害が苦しくて動けないだとか、理由をつけて就活をしなかった。おかげで既卒で就活を始めた今年度は11社受けて内定はゼロだ。

 

就活をするにあたって、俺には3つの負の要素がまとわりついている。大学に落ちたことによる浪人1年、留年による1年、既卒による1年だ。もう新卒で就職するのは無理なのではないだろうか?1社も内定をもらっていないから、自信がもうない。そして現在は1月。新卒の求人はもう無いだろう。

 

だから、中途採用を募集している求人サイトに登録しようとしたのだが、職歴を書かないと入会できないらしい。俺には職歴がない。無理やりコンビニでのアルバイト経験で埋めた。アルバイトは職歴に入らないから本当はダメだよね。入会して俺の志望職種であるITの仕事を探してみるが、全然ない。あったとしても、ITに関する経験が13年あることが条件となっている。ハローワークでもそうだ。

 

2社だけ未経験でも応募できる企業があったので応募してみたが、ダメでした。職務経歴書にアルバイト経験を書くのは滑稽に見える。

 

新卒では3つの負の要素で落ちる、中途採用では未経験で落ちる。もう無理なんじゃないだろうか。どうすればいいのかわからない。

 

ITを諦めたとして、どの職種を狙えば良いのだろうか。まともな答えが出ないとわかっていたとしても、グーグル先生に頼ってしまう。グーグル先生に紹介されたサイトで職業を見てみたが、どれもスキルが貯まるようには見えない。俺は将来への生活の不安があり、経験が活きてスキルが貯まる職業がしたいと考えている。そう考えるとやはりIT以外に道はないように思えるのだ。かといって、ここまで就職で苦労してまでITがやりたいとは思わない。踏ん切りをつけてITを諦めてみようか。

 

介護職か、スーパーの店員を探してみようか。もう人生どうでもいいわ。食えるだけでいい。俺はプライドでITを受け続けているのかもしれない。IT以外の職業はスキルが貯まらないと決めつけているのかもしれない。家族に期待されている俺がスキルのたまらない仕事をすることが申し訳ないと思っているのかもしれない。そんなクソみてえなプライドのためにITを目指して苦労するなら諦めたほうがいいような気がしてきている。

 

オチはありません。ごめんなさい。