安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

新卒の懇親会に行きました

今年の4月から入社が決まっている会社の懇親会に行ってきました。

早速会場の入り口に、同期と思われるスーツ姿の男性4人組を発見。射撃許可を願います。もう仲良くなってグループ作ってるのおかしくないですか?射撃許可を願います。あとこの業界では珍しい女性が2名。射撃許可を願います。俺は初対面の人間はほぼ全員嫌いで、悪い偏見を持って見てしまう。中で待つように言われて座っていると、先輩社員らしき人が隣に腰掛けてきた。射撃許可を、、、。予想とは裏腹に、笑顔でこれから行われる研修のことなど親身に話してもらえた。話しているうちに、会場に呼ばれて、社長からの挨拶や書類の受け渡しが行われた。そしてメインの食事会が始まった。

食事会ではロブスターやカニ、柔らかい牛肉など豪華な食事を出してもらえました!会社様ありがとうございます!ぺこぺこ。一生ついていきます!

食事の中で4人ごとに同じテーブルに座って会話をする形式らしい。先輩社員とお堅い話をした後に、趣味の話になると、ゲームやアニメの話題が上がり、会話が弾んだ。俺の持論なんですけど、IT業界は8割がオタク、1割が女性、残りの1割が陽キャラです。もちろん俺は8割のオタクです。俺も頑張ってITの小ネタを入れて話してみたのですが、全っ然盛り上がりませんでした。なんなんだ。資格取得の話になると、先輩社員が苦笑いしながら「取りたいねえ」って言ってた。まだ一つも資格を取っていないらしい。俺はこの業界では資格が必須レベルだと思っていたから、重荷が少し降りた。まあ、今年中に頑張って取るようにしますが。

食事の後、テーブルをローテーションして社長とも話しました。わからなくなったらすぐに質問をするように言われた。IT業界に限った話ではないのかもしれないけれど、わからなくなったらすぐ聞くことが大事みたいね。どうでもいいけど、グーグルでは15分自分で考えてわからなかったら質問をするように教えられているみたいだし。

感想としましては、俺と似たような人種が多くいたので、まあまあやっていけそうだと思いました。頑張ろう。