安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

無償の愛

本来、自分は自分のために生きるべきであって、他人のために生きているわけではない。でも、人間の中には他人のために生きている人もいる。そういう人たちを俺は理解できない。ボランティアで誰かが捨てていったゴミを拾う人などがそうだ。なんで誰かが悪意を持って捨てたもの拾うという尻拭いをしなければならないのだろうか。身近な例を挙げると、家族の愛がそれにあたる。でも前者と違うのは、他人と関係があるかないかということだ。前者は何も関係がない人たちに対して愛を向けているのに対し、後者は家族という関係がある人たちに愛を向けている。これらの無償の愛を知らない他人へ向ける人たちのおかげで俺は快適に生活ができているし、世の中が回っているような気がする。マナーの悪い人たち、自分のことしか考えられない人たち。その人たちが捨てていったものを無償の愛が拾い上げている。もし愛がなくなれば、人はいなくなるだろう。俺は、家族などの関係もないのに、無償の愛を与える人たちを一番に尊敬しています。自分には到底できないことだから。もちろん、家族にも感謝しています。家族から受けた愛のおかげで、俺はまともに成長することができたし、愛を知ることができた。