安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

運命

何かに挑戦する時は絶対成功するとは限らない。もちろん努力をすればするだけ成功する確率は上がるが,絶対はない。成功するために関係するものとして,努力の他によく「運」が挙げられている。

 

この運の部分が実は運命なんじゃないかと最近考えるようになってきた。成功するか失敗するか最初から決まっている。

 

人間は脳から発せられる電気信号によって動かされているだけで,自由意志は存在しないのではないか。自分は自由意志で動いているのだと思っていても,そう思うことすら最初から決まっているのではないか。

 

生まれてきた時から何が得意か不得意か,能力が決まっている。

 

今までにしてきた行動も決まっていて,これから行動することも決まっているのではないか。

 

だから,成功している人を見るとそういう運命を生きているのではないかと考えるようになった。失敗している人にそういう運命だと思うのは酷だが。

 

よって俺が今,よくないとわかっていて自堕落な生活をしてしまうことも,運命なのではないか。

 

運命という言葉を使って現実から逃げているとも捉えられる。確かにそうだが,全てが最初から決まっているという考え方は捨てられない。