安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

バトル

最後の日記更新から1ヶ月以上が経った。特段書くこともないしやる気も出ないしで書いていなかったけどこういうのは続けることが大事なのでどうでもいいことでも書き連ねてみようかなと思います。

 

就職活動をしていました。狙うはまたまたIT企業です。運よく第一次の書類選考が通って第二次の面接に移ると企業からメールが来たのですが,メールに俺の出身校とは違う学校名が書いてある。

 

書類とか間違われていたら怖いので「この学校名はどういう意味ですか?」と今考えると我ながら失礼なことを返信したら,企業側から「テンプレートに前の応募者の名前を残したまま送ってしまいました」と返信が来た。テンプレートって普通言うか?機械的な対応をされているような気がして冷めた。

 

面接の時は相手側から「プログラミングの勉強をしたがらない人が多くて困るんだよね」とか「あなたの志望動機に書いてあるウェブサイト系はそんなにやってないんだよね」とか否定的なことを色々と言われた。その時に「私がそういう人間だと思っているんですか?」とか強気に言い返せば良かったのだろうが,何もできずに面接は終了した。

 

「面接の結果は7日後くらいにメールします」と言われたのに,2日後にお祈りメールがきた。選考なんかせずにすぐポイ捨てされたような結果だ。最初から採用する気がないんだったら面接なんかするな。「このお祈りメールもテンプレートなんですか?」と送り返してやろうかな。

 

話は変わって今の悩みについて書きます。

 

母親がEM菌の研究所にエントリーしろと言ってくる。俺はEM菌の効用を信じていないので,研究とか営業とかしようと思えない。なのに「あなたには絶対向いているから」となんども勧めてくる。

 

父親は公務員になれと言ってくる。大学に入学したばかりの時は「公務員試験を受けて採用されたら大学をやめろ」と言われた。今は英語や情報の勉強をしていたら「そんなものより公務員の勉強をしろ」と言ってくる。「お前は公務員が向いてるよ」と何度も言ってくる。そして色々な役所の採用試験を勧めてくる。断ったら不機嫌になる。

 

タダで公務員になれるんだったら選択肢の1つとして考えられるが,苦手な法律や政治の勉強をして倍率の高い採用試験を突破しなくちゃいけないのでやろうという気持ちになれない。今は正直あまりやる気が出ないまま公務員の勉強を進めている。

 

IT企業からぞんざいな扱いをされた上に祈られて,親からはやりたくない職業を勧められて,最近は憂鬱だ。