安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

ここは沖縄

12/23

 

ク~リスマスが今年もやってくる~♪

 

だから何?

もう一度言います。だから何?

 

ええ、ご察しの通り、その日には何も予定はございませんよ。そもそもクリスマスだから恋人と過ごすという固定概念に囚われているのが(省略)

 

もう一年が終わってしまうのですね。

 

俺には謎の空白期間が多い一年でした。特に3月から9月にかけて何をやっていたのかという記憶がない。当ブログで就職活動について書いてきましたが、これまで公務員試験を合わせて8社受けました。そしてこの8社の中で面接が通ったのは何社だと思います?ゼロです。ゼロ。

 

書類選考はほぼ通るのですが、面接が通ることはない。何に問題があるのでしょうか?ハローワーク2回面接練習をしたが特に指摘されることは無かった。やっぱり情報の経験者なのに何も資格を持っていないのが原因なのだろうか。

 

就活サイトやハローワークで新卒のIT求人を探しているが、もう無いに等しい。なぜかというと、ここは沖縄だからだ。みんなで沖縄。募集要項の勤務地に沖縄が入っているのに「沖縄を除く」と書いてある求人が多い。いつもそうだ。沖縄を除く。沖縄に住んでいる方ならわかってもらえると思うが、コンビニのキャンペーンやオタクグッズの販売は沖縄が除かれていることが多い。セブンイレブン2019年まで無かったしな。セブンイレブンが来たといっても日本では販売されているのに沖縄では販売されていない商品がある。まあしょうがないよな。離島だから。

 

話は戻るが、この時期となるともう募集している企業自体が少ない。もう来年に持ち越すしかないのですか?持ち越すといっても沖縄の主要なIT企業はほぼ受け終えた。来年に新たな求人が出るとは考えにくい。県外も視野に入れるしかないのかな。県外に行きたいという気持ちはあるが、母親と祖父母に反対されている。理由は心配されているからだと思う。ここが沖縄じゃなかったら簡単に県外を行き来できるのにな。ここは沖縄。みんなで沖縄。

 

今回の日記は以上です。いかがでしたか?もしよければ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします。冗談です。何もしなくていいです。