安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

評判は合っているのか

前回、トライアル雇用に挑戦したという内容を書きました。トライアル雇用を通して企業と求職者がお互いに相性が良いのか確認するということですね。その結果が出ました…….。

 

採用です。

 

「よかったね!」と普通は喜ぶところでしょう。でも俺はあんまり喜べなかった。なぜか。俺が焦ってこの企業にエントリーした後に評判を確認すると、この企業は「正社員募集をしていながらも、契約社員で採用し、試用期間を過ぎても正社員にしてくれない」、「社会保険に入れてくれない」というからである。バカだね。みんなもよく調べてから応募しようね。そもそもそんなミスしないか。

 

事の流れを説明すると、トライアル雇用が終わった後に俺がお礼をメールで送ると、採用してくれると返信があった。すぐさま俺は入社したいと返信した。すると、採用の条件を検討してから通知すると連絡があった。

まあ、未経験入社だから、求人票に書かれてた一番低い金額だろうな。それでも充分だ。でも、もしかしたら、少しは上げてくれるかもしれないな。

俺は早く条件が知りたくてスマホのメールアプリを更新し続けながら待ち続けた。そして次の日の夕方、メールが来ました!結果….。

 

「社会人未経験からの採用ということで、時給*円のスタートでいかがでしょうか」

 

あああああぁあぁああぁああぁあぁあぁあ!!!!!!!!

 

はい、ネットに書かれてた評判通りであります。俺はバカです。時給スタートということは、契約社員という事ですよね?しかも社会保険も半年後に入れると書いてありました。まさに評判通りだ。

正社員として働きたいから辞退しようと思ったが、俺を採用してくれる企業が他にあるのだろうか?26歳社会人未経験の俺を?迷いに迷ったが、結局辞退することにした。ああ。無駄な採用スケジュールを組ませてしまって、企業にも迷惑をかけてしまった。

 

ちなみに、今回の企業で20社目です☆

みんなもあと何社で採用されるか予想してみよう!