安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

就活ばなし(最終回)

前置き(読まなくていいです)

月に一回はブログを更新するというジンクスを守るために投稿をさせて頂きます。なぜ更新をしなかったのかというと、特に何もなかったからです。それと、前回8月に書いた記事を後から読み返してみるとクソだったので消したいのですが、そうすると月に一回の投稿が途切れてしまうので消せません。まあ、たまには恥を晒していくということで見逃そうと思います。

 

本文(読んでください)

前々から就活に関することを書いていたので、結末については話そうと思う。

結局、前回内定をもらった企業は辞退した。なぜかというと、提示された労働条件がハローワークに記載されていた求人票と全部違っていたから。まず正社員じゃなくて契約社員だし、「アプリケーションを開発する」と書かれていた労働内容は、実際は派遣(SES)だった。給料も社会経験が無いという理由で2万円ほど下がっていた。社会経験がないからというのは納得できるが、さすがに全部違っていると入社するのが怖いし、正社員になりたかったので、諦めた。そこの支店長から昼食を2回も奢ってもらったので申し訳なさが大きかった。でも2回の昼食のために条件が悪くても入社するというのも、おかしな話だよね。

 

本本文(絶対に読んでください)

その後も就職活動を続けて、あるIT会社を受けた。書類が通って1次面接になったのだが、俺は学習しないので、面接対策は何もせずに挑んだ。結果はもちろん、うまく喋れずにアピールができず失敗したよ。でも運良く面接官の人が良くて色々と話してもらった。「社会人としてどうあるべきか」まで、30分の予定だったのに1時間半も話してもらった。特に良い面接ができたわけじゃないけど2次面接に通してもらえた。

2次面接は面接だけでなく、プログラミングの課題をやって発表をしなければならなかった。内訳はこうだ。フローチャート(システムの流れ)を2題と、プログラミング2題。多すぎやしませんかね!マジで疲れた。俺バカだからさ、プログラミングで電卓を作るだけで500行書いたよ!マジで世に言うスパゲッティコード(スパゲッティみたいなぐちゃぐちゃなプログラミング)だ。ミートソースかけたろか?しかもさ、ここまでやって落ちたら本当に時間返せ!って発狂するよ。俺は発狂するつもりだった。

発表はさすがに本番勝負じゃなくて準備していったよ。そして何とか大きな失敗もなく発表し終えた。問題点はいくつか指摘されたけど、概ね褒めてもらえた。そして2日以内に選考結果を通知すると言われました。さて、結果は、、、、、、、!

 

来ませんでした。営業日を3日過ぎても連絡が来ない。これは?まさかのサイレントお祈りか?明日まで待って電話するか?友人に早よ電話しろと言われたので、不安も後押しして電話しました。結果は、、、、、!

 

採用でした。

 

本本本文(絶対に読んでください。読まなければ絶対に後悔します。)

きたー!!!!!!!!!!!23社目でやっと内定です。ありがとう。

中途社員としてこれから2ヶ月後の10月に入社するか、新卒として8ヶ月後の4月に入社するか選ぶように言われた。もちろん早く働きたいので10月でお願いします!って言ったんだけど、今任せられるプロジェクトがないと言うことで4月から新卒として入社することになった。俺はあと半年以上も入社を待ってバイトをしなければならないってこと?飲料を延々と補充し続けるバイトはもう嫌なんだけど。しかも俺はもう26歳ですよ?やがて27歳の新卒社員?嫌すぎる。

はあ、あと半年以上もバイトしなきゃいけないのか。この時点で辞退するか迷ったが、親族や友人から入社を勧められたので、このまま時を待とうと思う。まあ、資格勉強でもしますよ。それにしても暇になるよね。