安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

眠れない夜はそばに誰がいてほしい?

深夜の3時。…………眠れない。おもむろにノートパソコンを開く。森山直太朗のさくらを聴きながら日記を書き始めた。

 

時間の使い方。

ソシャゲの「自動でクエストを周回してくれる機能」を使い始めた。放っておくだけで自動で周回をしてくれる。俺が時間を無駄にしている間もソシャゲは有効に時間を使って周回をしている。俺が無駄にしてきた時間の総量に気づいて気が狂いそうになった。前にも気づいたことはあった。それでも俺は頑張れなかった。これからも頑張れないのだろう。

 

今日は久々に本を読んだ。タイトルは「なめらかな世界と,その敵」だ。前々からSFに興味があったので買ってみた。物語の発想としては面白かったが,話の展開と結末に満足があまりいかなかった。始めに不思議な展開が起きて夢中で読み進めるが,途中で落ち着いていく。終盤はまた盛り上がるが結末はどうなったのか読者に想像させる。個人的な感想だが,結末はどうなったのかはっきりと知りたかった。他のSFもこのような話の作り方がされているのだろうか。読んでみたい。

 

久々に本を読んで,読書の楽しさを思い出した。明日から11回でも本に手をつける習慣をつけてみようかな。