安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

成功体験、得たいもの。

実は5年前から引き延ばしていることがある。資格試験だ。俺は情報系の学校に通っていて、仕事も情報系のことをやろうと思っていたので、「基本情報技術者」がほぼ必須となる。その試験を3回受けているが全部落ちている。別に覚えることが多いだけで難しい試験ではない。ではなぜ落ちたのか。答えは簡単だ。勉強が苦手だから。

細かくいうと、勉強の優先順位度が低いからだと思う。勉強の他に、外に遊びに行きたいなどといった欲求を優先させてしまう。単に勉強が嫌いなだけか。試験の1回目は大学の課題が難しくて勉強時間が取れなかったことと、勉強不足で落ちた。2回目は同じ理由で受かる見込みがなかったのですっぽかした。そして学習せず3回目も通り過ぎた。

そして5年目の今、4回目に向けて勉強を進めている。俺の高校生活から変わっていない勉強スタイルは、教科書を一通り読んだ後、ひたすら問題を解いて暗記することだ。今はまだ教科書を読み終えただけだ。試験はいつでも受けられるのだが、3月までに取得したいと思っているので、もう時間がない。頑張って勉強して成功体験を得たいから、戒めとしてここに書いておきます。