安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

近況報告

今日は近況報告をします。なので面白くないと思う。

俺のことを知らない人のために言っておくと、4月からIT企業に入社しました。その近況報告をします。

まず4月3日に入社式ですね。入社式はどうせ大したことないんだろうと思っていた。でも、花やら横断幕やらとセッティングがしっかりしていて、一気に緊張した。

その後、研修をして、社長とバイキングで食事に行った。俺はバカなので、バイキングで最初にスイーツを取ったら、社長に「バイキングに行ったことないの?」、「自分の子どもだったら叱ってる」と怒られました。でもね、私は言いたい。社長もおかしいんですよ。入社式の会場から社長が車を出してくれたんですけど、バイキングの会場に着いた途端、社長はこう言いました。「現地解散で良い?大丈夫?」、、、、は?俺は自分の車を置いて社長の車に乗ってきたんですけど。俺はどうやって戻ればいいんですか?そんなことは言えるはずもなく、「大丈夫です!」と言いました。他の社員に「本当に大丈夫ですか?」と聞かれた時はちゃんと「大丈夫じゃないです」と言えました。

研修は会社じゃなくて外部に委託して行うみたいです。今は外部の研修先に出向いてITの基礎を勉強しています。それがね、マジで眠い。今まで夜中まで起きて昼に起きる生活をしていたから、朝早く起きて講師の話を聞くのが本当に辛い。そして今までほとんど座っていなかったのと、姿勢が悪かったことが災いして、座っているだけなのも辛い。俺はね、研修が始まって2日で「もう帰りたい」と家の中で思ったよ。

あとはそうだなあ。同僚という仲間たちのことを話しておくか。結論から言うと、仲良くなれてないです。なんか、ね。自分から話そうと言う気がしないんですよ。なんでかというと、仲良くなれる気がしないからです。人って第一印象で大体決まるじゃないですか。俺は第一印象の感覚が偏見に満ちているんだと思う。最初から「この人とは仲良くなれそうにないな」と。不安にさせるようなことを言いましたが、普通に喋ることはできてます。ただ、仲良くなれそうはないなってだけです。

プライベートはもうダメそう。仕事後の時間配分ができていなくて、全然勉強をしていない。Twitterも全然面白いツイートが思いつかない。社会人になって仕事を始めたらTwitterをしなくなるというTwitterオタクあるあるがあるが、俺は違うと思っていた。これが社会の弊害だと言うのか。

これからは本格的に研修を進めていくそうです。明日はビジネスマナー研修だ。一番やりたくない。助けてくれ。