安田の長文ツイート

ツイッター:@xNelonex

うぅ、覚えてなさいよ!

最近、人生に向き合っているというよりも、向き合わせることができずにただ流されているような感覚で過ごしている。買った本を読まなければ、勉強をしなければと、やらなければならないことがたくさんあるが、アルバイトをして帰って寝てを繰り返している。別に問題は何もない。生活も幸運なことに安定している。

でも物足りなさを感じる。なぜか。自己の目標が達成できていないから。俺には創作で大きな目標を達成したいという野望がある。例えばイラストで綺麗な絵を描きたいだとか、味のある文章を描きたいだとかだ。評価の観点はは自分が満足できるかどうかと、他人からの評価だ。それが達成できていない。特に表現したいこともないし、練習も足りないし、集中力や熱意があるわけでもないし、何か作ってみても当然の如く下手だ。

俺は何も残すことはなく、ただ大きな歴史の中で流されていくだけなのだろうか。他の人は自分が何も残すことはなく死んでいくことをどう感じているのか。俺だけがこんな未熟な悩みを抱えているのだろうか。他の人は、俺とは違う何を大事にして生きていくつもりなのだろうか。知見が足りなすぎる。

逆に考えないことも大事だと思う。動物は人間のような理性がないので(本当に?)生きること以外を考えずに本能で生活している。人間も本来は動物と同じで、何か使命を持って生まれてきたわけではない。ただ偶然生まれただけだ。動物と同じなのだから動物と同じように生きるために生きるのも正解だと思う。そして、何かに熱中していて他に考える余裕がないという場合がある。その場合は考えていないにも関わらず、自分の大事な何かに向かって行動していると言える。俺は残念ながらそのパターンではなかった。ここから足掻くとすれば、とにかく行動をするべきだと思う。行動をしなければ新たな情報や経験が得られないし、状況が変わることはない。でも俺には元気がない。休んでも休んでも元気は湧いてこない。やはり俺は、流されるように生きるべきなのだろうか。時間の流れが早すぎる。時間の流れに逆らって川を上り切った人たちが成功するのだろう。